cafe*earth 5月5日開店☆前回までは心理的三原色のお話でした…

こんにちは!青森県を中心に活動している
《 色彩ライフアドバイザー 》《 数秘術研究家 》《 パステルアートクリエーター 》の
色と人を繋ぐ・ワークスペース詩寿華 田村静香です。

────────────────────
最新のお知らせ・講座開講情報やスケジュールはホームページをご覧ください。
ワークスペース詩寿華HP ➡ http://shizu-ka.net/
────────────────────
月2回(第1.3火曜) 夜にOPNEするオンラインカフェ「cafe☆earth」
────────────────────

オンライカフェを開店させてから、1ヶ月が過ぎ…

といっても、月2回のOPNEなので、まだまだなのですが

だいぶ、要領もわかってきて、事前準備の余裕もできてきて

やっぱり、考えるよりも経験って大事だなあと体感しております

だからといって知識ゼロな状態でOPNEしているわけではないのでw
オンラインという性質の経験値が低いというお話ね

(株)earth and me 田村静香

それで、今日は、先日のオンラインカフェの時にお話しした内容を少しだけ、ブログに書こうかなと

 

OPNEの日から、色のお話をメインでさせていただいていて、最初の一歩!ということで

赤・青・黄の心理的三原色のお話をしております。

 

三原色の大事さは、私が一番最初に出会ったカラーシステム(この世界に入るきっかけをくれたシステムでもあります)

オーラソーマでの学び、じっくり叩き込まれw

どのようなカラーシステムを学んでも、その基本はブラさずに深めてきました。

 

現在は《 RYBカラーシステム 》というシンプルで奥深いカラーの読み解きが可能な
素晴らしいシステムも世の中に誕生し

わたしも学ばせていただき、講座開講できるようになり

さらに、心理三原色のステキさを体感させていただいております(*´∇`*)

 

そんな大切な心理的三原色の「赤・青・黄」。

 

あなたなら、この3色のどの色に惹かれますか?

 

このシンプルだけど、はっきり傾向が表れやすい三原色。

 

 

様々な角度から解読していくことができるのですが

前回は、コロナ禍の過ごし方の傾向も赤と青と黄の3色がでますよねぇ~という話をさせていただきまして。

 

あくまでも傾向なので、そのあたりはあまり白黒なジャッジなしで読んでいただきたいんですが

 

赤を選ぶ傾向の方は「行動」「エネルギー」「今」「現実」「正義」・・・というキーワードの傾向があります

今できることに全力にぶつかって進んでいく傾向が多々みうけられました(*´∇`*)

例えば、マスクを作って販売し始める!とか、飲食店の皆さんの救済のためにテイクアウトのお店をご紹介するとか・・・

今を現実的に生きる!!そんなエネルギーを体現されている方が惹かれる色です。

また、愛と正義の色でもあるので、世の中の不平等さや不条理に怒りを覚え、戦っている方もいるかもしれません。

赤は、未開の地を切り開いていく真っ直ぐなエネルギーの色。

あなたの中にある、エネルギーを、これからの世界にチャレンジしていく動きにシフトしていくことであなたの怒りは

前に進む現実的なエネルギーになり、あなた自身が望む形で、満足できる体感を得られるのではないかと思います。

 

 

黄を選ぶ傾向の方は「希望」「好奇心」「計画」「注目」「個性」・・・というキーワードの傾向があります

希望は未来を見ている時に生まれてくる感情ですから、これからくる未来のために、準備したり計画したりしているタイプの方が多いように感じます。

また、新しいことに夢中になる知的好奇心的な部分がありますので、zoomなどの新しいツールを楽しみながら使っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

なかなかみんなと会えずに、寂しくなって、オンラインお茶会や飲み会をして、楽しんでいたり・・・。

黄色は考えれば考えるほど、注目、集中してしまうので、未来が見えない(未来の情報がない不安で)ドツボにハマる性質が。

新しい楽しみ、未来に希望持ち、笑顔れず、無邪気にすごせたなら

欝々とした今の状況では、太陽のような存在となり、周囲の方々を笑顔にできる役割になるのかなあと思います。

 

 

青を選ぶ傾向の方は「平和」「受容」「穏やか」「内省」「自由」・・・というキーワードの傾向があります。

元々、自分ひとりの時間やおうち時間が得意だったり、ちょっと、ひとりの時間欲しかったんだよね!的傾向が出たりすると惹かれる色です。

ですから、このような世の中の流れになっていても、それを受け入れて、今の暮らしに順応して過ごしていらっしゃるのではないでしょうか?

穏やかに過ごすことはとても平和的で素晴らしいことですね。

ただ、それがあなたの我慢という犠牲が元になってしまったとしたら真の平和にはならないのです。

たまには、誰かに内側にたまっている感情を聞いてもらうことも大切な時間です。

コミュニケーションを忘れないでくださいね。

そうすることで、バランスがとれ、平和で穏やかなおうち時間を過ごせるのではないかと思います。

 

というような話をしたような・・・しないような・・・( ´∀` )

たぶん、こんな雰囲気の話をしました。

 

 

なかなか、タイミングが合わずにご参加いただけない方も多いかと思います。

月2回、火曜日の夜、OPNEしておりますので、タイミングが合いましたら、途中からでもご来店頂ければ嬉しいです。

 

openの情報など、earthのブログにて、お知らせしております

(株)earth and me 田村静香

────────────────────
■ earth and meブログ 《 earth and me〜空色(KaRaColor)音色 》
────────────────────

さらに、公式LINEアカウントもありますので、ご登録いただくと、直接お知らせを送らせていただけます。

────────────────────

https://lin.ee/dP2X5JH

友だち追加
────────────────────

皆様のご来店を心よりお待ちしております。