東京旅2018春~2日目~

中心に活動している
《 色彩ライフアドバイザー 》《 数秘術研究家 》《 オラクルカードカード収集家 》の
田村静香です。http://shizu-ka.net/

5月18・19日、東京へ行ってきました(*´∀`*)年2回、私の仕事の調整がつけば、夫の出張についていくパターンのやつです。

今回の旅の目的は「3つ」です☆

その2つは「東京旅2018春~1日目~」でご確認ください♪


さて、2日目。

夫のお仕事は1日目の午後と夜にある懇親会で終了!
ですから、朝イチの飛行機で帰青できるところ…せっかくなので…ということで、東京フリータイム!

とはいうものの、毎回のことながら行くところや行きたいところがそれほどなく
旅立つ前の日まで色々と検索。

特に行きたいところがなければ、新宿ルミネtheヨシモト行ったり、世界堂行ったりと、「いつものコース」というパターンもあるんですが。

今回は

旅の目的3 ▶ 最終的に夫の厄払い

しなきゃしなきゃといいつつ、なかなか出来ていなかった厄払い!
すっかり本厄突入してて、この機会に!と。

行き先は「西新井大師」(*´∀`*)

「25歳の厄は西新井大師、42歳の厄は川崎大師」という言葉があるほど
関東随一の厄除・開運の霊場として有名な「西新井大師」。

しずか

42歳の厄年なので、川崎大師に行こうと計画!!が!川崎大師は満年齢での厄払いとなると。

満年齢で計算となると、11月誕生日の夫はまだ「40歳」。
前厄すら迎えてないことになるのです!

数え年齢だと、42歳。満年齢だと、40歳。

ということで、川崎大師は来年に持ち越し。
今年は西新井の大師様へ♪来年は川崎の大師様へ♪
となりました☆

西新井大師は、西新井大師駅からすぐ!

空気がまず気持ちよくて、健やか。

特別じゃなくて下町の日常の中に溶け込んで在る境内。
凛とした強さと重さを感じさせる本堂。

花菖蒲もキレイに咲いていました♪

夫は、厄払いは正装で!!!と、私と母に言われ、猛暑の中、頑張って、スーツで。

結果、一緒にご祈祷された皆様は正装の方がゼロだったと。
そんなものなのかなぁ…?

夫がご祈祷していただいている間、私は、御朱印をいただいたり、散策したり。
親へお土産に「ボケ防止」のお守り買ったりと満喫!

あぁ、癒やされる、この空気!

寺と神社って、空気が違うなぁと、改めて実感。

西新井大師

正式には五智山遍照院總持寺という『西新井大師』。
弘法大師が教えを広めるために関東を巡り歩いていた際、この地に立ち寄り、病に苦しむ村人を救おうと21日間の祈祷を行った。すると、枯れ井戸から新しい水が湧き、それを人々に与えたところ、たちまち平癒したという故事から、厄災消除の霊場として知られるようになった。

http://www.nishiaraidaishi.or.jp/ 

 

ということで、ここで「旅の3つの目的」は無事終了!

 

でも、旅はまだもう少し続きまして

このあと、強運厄除の神、東京銭洗い弁天の社「小網神社」へ。

しずか

お友達にもすごくいいよとおすすめされていた神社で
その後もちょくちょく耳に入ってくるようになって
これは、行かねば!!と思い、この旅に組み込んでみました。

小網神社は人形町にあります。

人形町といえば元祖親子丼で知られている「玉ひで」さん♪

もちろん、行っちゃいますよね(*´∀`*)

12時半頃到着したので、お昼のピーク。
それでも回転がいいのか、20分程度並んで、店内へ入ることができました♪

元祖といわれている親子丼を注文。

もちろん、味はグッドです!大満足!

鳥料理 玉ひで http://www.tamahide.co.jp/

 

玉ひでさんから5分も歩かない場所に小網神社。

ビルの隙間に在る、小さな小さな神社。

でも、人はあとからあとから絶えることなく訪れていました。

ここでは、欲しかった小網神社のみみずく刺繍の御朱印帳をゲット!

銭も洗い、繭玉みくじもひいて大満足!

 

 

さらにさらに、せっかくここまできたので♪

というノリで、藪伊豆総本店へおそばを食べに(*´∀`*)

しずか

藪伊豆総本店は日本橋にあり、小網神社からは徒歩圏内。
私は歩かずにタクシーでしたがwワンメーターで到着の場所。
ただ、道が入り組んでたので、タクシーで正解だったかな。

お昼時をとうに過ぎた時間だったので、とってもすいてました。

値段もリーズナブルで、気楽に食べれる下町庶民の味的な空気がたまらない!

写真を撮り忘れましたが、せいろそば2枚と天ぷら、副菜、季節の小鉢、そばの実のご飯がセットのまねき猫セットを注文!

 

もちろん、大満足!!

お腹の都合で「そばがき」や「たまごやき」までたどりつけなかった!

再訪したい!!

藪伊豆総本店 http://www.yabuizu-souhonten.com/

ココロもお腹も満たされて、残りはいつものお店 明治通りにある「ASOKO原宿店」。

頼まれお土産を買いにレッツゴー♪

たまに持ち歩いている顔いっぱい書いてて、時折鼻血を出しているデザインのカバンを売っている雑貨屋さんって言えば、わかる人はわかる。

しずか

原宿や渋谷あたりの雑貨屋めぐりも東京へ行くとやることのひとつ。
年に2回は出張についていけるので、「いつもの」的な行動パターンがあって。

様々な雑貨屋さんがある中で、フライングタイガーとかにも行くけど、ASOKOの方が、わたし好みのようで、結果、毎回行ってるw
今年の冬、大阪へ旅をした際も結果、ASOKOとフライングタイガー行ってたw

雑貨好きなんだと、自覚。

 

そして、渋谷へバス移動して、渋谷から出ているリムジンバスで羽田空港へ(*´∀`*)

毎回必ず購入する「東京ミルフィーユ」「芋ようかん」をゲット。

他、今回は、我慢できずに買った千疋屋のフルーツ杏仁豆腐。

やっぱり美味しい!いっぱい食べたい!

そして、ビジュアルに負けたねんりん家 ちいさなバームツリー☆

 

 

そして、ダラダラと充電しながら、出発時間を待ち、機内では爆睡し、無事に帰宅!

 

充実した2日間でした(*´∀`*)

次は、秋。
私のスケジュールさえ合えば、またついていく♪
(ただし、日程がわかるのが行く日の30日前!)

その前に、7月には「田村静香 6日間 愛知一人旅 ~吉方位旅/誕生日おめでとう私旅/新たな学び旅~」が(*´∀`*)

そのレポは、もう少し写真をしっかり撮影するようにします!

旅レポ。最後まで読んでくださってありがとうございます。