自由は不自由で不自由は自由

こんにちは!青森県を中心に活動している
《 色彩ライフアドバイザー 》《 数秘術研究家 》《 パステルアートクリエーター 》の
色と人を繋ぐ・ワークスペース詩寿華 田村静香です。

講座の開講やスケジュールはホームページをご覧ください。 http://shizu-ka.net/

 

どこまでも続く荒野を
ひとり彷徨って(さまよって)いたような感覚でした。

何を目指して、どう進めばいいのか
何ができて、何ができないのか…。

何が正解で、何が間違いなのか…。

たくさんの「可能性」を目の前に、にんじんのようにぶら下げられ
意気揚々とチャレンジしていた時代。

右に行く?左?上?下?斜め?
隣の人は右へ、母は左へ行けという…

今やるべき?来年?それとも昨日やっておけばよかった?

とか(笑)

10代…20代…若かったです(笑)

こんな迷いも大事だったりするんですが♪

♪菅田将暉「まちがいさがし」的な

 

30代になっても、それはあまり変わらず

もしかしたら、輝き見えるその「可能性」は
私にとっては「トラップ」「ワナ」だったのかもと

今、振り返っております。

 

「可能性」という名の「トラップ」「ワナ」

なんだそれ?って話ですし、「可能性」ということを否定しているわけではないのです(*´罒`*)ニヒ

 

「可能性」という名の「トラップ」「ワナ」

なぜそう思うのか?

 

私は欲張りだから…かな

あれもこれもと欲張りになっちゃうところがありまして。

 

その欲張りが「優柔不断」を呼び込み、「迷いのタネ」を植え付けたりして、モンモン、モヤモヤしたり。

その欲張りが人生の「空間・空きスペース・余白」への過剰な期待を生んでしまうんだなと。
まだ見ぬ私を見つける!何か特別なあれが眠っているやもしれない!という余白への過剰な期待。

自分探しの心の旅をし続けていたなあと。
それで、迷ったり、落ち込んだりのアップダウンですよ。

なかなかハートな山々が連なっていた旅でした(笑)

 

そして、何かあるごとに

「なにが?」「なんで?」「どうして?」「どういうこと?」「は?」

と、私の目の前に立ちはだかる峰に問い続けていた感覚です。

それは、人だったり、出来事だったり。

私ではなく、誰かに答えを求めていた感じといえばいいのかな。

 

人のせいとかね(笑)

今思えば、納得したかった…のかな。

 

本当は、いつも答えは、ここ(胸の中)にあって…

けど、それには「カタチ」がなかった。

目に見えなかった、信頼できなかった。

 

最高の答えや最善の答えを探し求めて
いつももがいていた感じです。

 

そんな私が今、自分の中に在る、応えを確認し納得しながら

前へと歩みを進めることができています。

躓くことも、立ち止まることもあるけれど

それでも、前までとは違う感覚で進むことができています。

 

なぜならば「カラーセラピー」があるから。

カラーセラピーは私に、方向性を示してくれる

カラーセラピーは私に、選択しやすいように、枠組みを与えてくれる

 

自由は不自由で不自由は自由

を教えてくれました

 

無限の中から選ぶ自由という名の不自由から
絞られた選択肢という不自由さの中から選べる自由

でもそれは、誰かから与えられた枠組みではなく
私が私の心の奥底の核たる部分で、いつの間にか絞った
私の選択肢の中から選べる自由さです。

 

それによって

迷いは減った

自由に選択できるようになった

納得して進んでいる

 

 

応えは自分の中にある

私は私で在ることができる

 

カラーセラピーが何かしてくれるわけではなくて

カラーセラピーという道具で
たくさんの選択という自由を「ふるい」にかけて
数多くある「トラップ」「ワナ」を減らし

ストレスなく選択できるようになった
過剰の期待をせずに選べるようになった

そう感じています。

荒野のど真ん中にポンと投げ出され
好きな方へ好きなように行きなさいと言われても

何か情報がなければ動けない私にとっては

私という最強の味方から届けられる情報を手に入れたという感覚。

 

もちろん、直観や感覚だけで選択して動くこともありますし
誰かの選択に流されて進むこともあります。

すべてを、カラーセラピーに依存しているわけでも
依存できるわけでもありません

しかし、感覚だけで動けなくなった時
モヤモヤして先に進めない時
カラーセラピーは優しく背中を押してくれます。
目の前の霧を晴らしてくれます。

 

これまで、カラーセラピーやカラーリーディングなどを学んだけど
「まったく使っていない!」という方は
ぜひ、目の前にツールを並べ、心から届く情報を受け取ってみてください。

カラーセラピストやカウンセラーになるだけが、カラーを学んだ理由ではありません。

ぜひ、暮らしに生かしていただければ、うれしいなあと思います。

当サロン卒業生の方は、再受講や勉強会など、リクエストも受け付けております。

やり方忘れた!ボトルの色薄くなった!とか。
じゃんじゃん、私のとこへいらしてください。

そして、まだ学ばれていない方。

この取り留めない文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。

これも何かの縁、何かのタイミングかもしれません。

このタイミングで、ご受講を前向きに検討してみませんか?

色を暮らしに活かして、笑顔あふれる毎日を!

あなたからの、お問合せ・お申込みお待ちしております。

 

資格取得講座 /
■ TCカラーセラピスト講座
2020年3月1日 日曜日 10時~16時 詳細はこちらから

■ RYBカラーリーディングBAコース
① 2020年3月21日 土曜日・22日 日曜日 10時~17時 詳細はこちらから
② 2020年4月11日 日曜日・18日 日曜日 10時~17時 詳細はこちらから

\ セミナー・講座 /
■ セルフカラーセラピー講座
開催日調整中 3時間 (受講料13200・テキストツールなど3300)

■ カラーセルフマネジメント講座
開催日調整中 3時間 16500円(受講料13200・テキストツールなど3300)
※ 開催日決定し次第、HPでお知らせいたします。また、ご興味ありましたら、お問合せください。

 

 

久しぶりに、右脳でブログを書いた感じです(笑)

ほんと、最後まで読んでいただき、ありがとうございます