色のついた喜怒哀楽~アップルウェーブカルチャー虹色講座 黄色の回~

こんにちは!青森県を中心に活動している
《 色彩ライフアドバイザー 》《 数秘術研究家 》《 パステルアートクリエーター 》の
色と人を繋ぐ・ワークスペース詩寿華 田村静香です。

講座の開講やスケジュールはホームページをご覧ください。 http://shizu-ka.net/

 

今日はアップルウェーブカルチャー教室の黄の回の開講日

黄色の回 は【大人のための色育】

とにかく色を楽しむことを大切に、お話と体験をしていただきました

 

メインワークは 感情に色をつける

 

100以上あるマスキングテープを使って

「喜」「怒」「哀」「楽」を表現していきます

え~!!難しい!!!

といいながらも

みなさんとても表現豊かに

思い思いのマスキングテープでワークをしてくださいました。

 

色々な講演や講座で、この類のワークをやっていますが

「喜」「怒」「哀」「楽」別に並び変えると

似たような色味や傾向があることに気づきます。

 

「喜」には、軽さや明るさを思わせる色が選ばれ

「怒」には、重さや暗さや熱さを思わせる色が

「哀」には、冷たさや暗さを思わせる色が

「楽」には、カラフルさが表現されたり

 

打合せはしていないですし

特に色を学ばれた方々なわけではないのですが

このような傾向が出てきます。

 

不思議ですね♪

 

あなたが今、気になる色はどんな色でしょうか?

それは、「喜怒哀楽」どのチームに属する色なんでしょうね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます