■ 職業人講話~就活中の方のためのコミュニケーション~ほめ上手になりましょ♪

これまで何度かかかわらせていただいています、就活の方向けの講話のお仕事。

先日は、3時間、コミュニケーションについてお話をさせていただきました。

技術や方法などの理屈よりも体感することをメインに
ワークを中心とした内容でやらせてもらいました。

話すことよりも聞くことの大事さ、聞くことの難しさ
を少しでも理解してもらえればと。

講話の中のひとコマ。
「木彫りの熊の置物をほめる」というワーク(*´∀`*)

木彫りの熊の置物は何一つ悪くはないですよ。
ひとつの例として使いました。

自分にとっては必要じゃないことやあまり好まないものでも
視点や受け取り方をかえるて伝えることで
相手は突如輝きだします♪

相手をほめることが上手な人は
コミュニケーションがとても上手な人が多いです☆

ぜひ、皆さんも「ほめる」コミュニケーションを実践してみてください♪

まずは、いま一番近くにいる方から(*´∀`*)

 

「ほめる」ができない!
「ほめ」たくない!
「ほめる」方がわからない!

もし、そんな風思っているなら、ぜひ、自分を「ほめる」ことからはじめてみてください♪

そうです!

自分とコミュニケーションをしてみてください♪

 

そして、それが得意じゃないなあと感じるのでしたら
ぜひ、ワークスペース詩寿華のメニュー、カラーセラピーを受けてみてください。

ゆっくりじっくりと自分とコミュニケーションできますよ♪

 

自分とコミュニケーションできるようになれば
他の人とのコミュニケーションできるようになります(*´∀`*)

ぜひ、お試しください♪

ワークスペース詩寿華 メニュー 一覧

 


さて、余談ですが☆

講話の帰り、車を停めたパーキングの隣にある
弘前上土手町のカレー&コーヒー かわしまさんでランチしました♪

ランチについてくるサラダのポテトがたまらない(*^^*)
もちろん、カレーは言うまでもなく、旨しっ!!
スプーンで切れちゃう、お肉の柔らかさもたまらない!
カレーの辛いのが苦手な私でも平気な辛さなのに、本格的な深みのある味♪
辛いのが好みの方にはそれに合わせてメニューもありましたよ☆
量もボリュームがあって、大満足(*´∀`*)

カレーを食べた帰りは、徒歩で50m先にある三笠屋餅店さんへ♪

いつもの「あさか」と「おはぎ」をゲット☆

心はスキップしちゃう、ウキウキ感☆
甘味大事!

写真を撮影することをすっかり忘れ
家族で美味しくいただきました♪