七宝柄

こんにちは!青森県を中心に活動している
《 色彩ライフアドバイザー 》《 数秘術研究家 》《 パステルアートクリエーター 》の
色と人を繋ぐ・ワークスペース詩寿華 田村静香です。

────────────────────
最新のお知らせ・講座開講情報やスケジュールはホームページをご覧ください。
ワークスペース詩寿華HP ➡ http://shizu-ka.net/
────────────────────
リンクツリー ➡ https://linktr.ee/ws.shizuka
────────────────────
earth and me ブログ 《 earth and me〜空色(KaRaColor)音色 》
第1.3火曜 21時~ zoomオンラインカフェ開催中 《 cafe*earth 》
────────────────────

数年前から、ワークスペース詩寿華の印刷物に、七宝(しっぽう)柄を採用しております

昨年の15周年パーティでも、お配りした周年冊子などにも使用しました

 

円形が永遠に連鎖して繋がる七宝柄は

円満や調和、ご縁などの願いが込められた縁起の良い柄です

縁(円)の繋がりの中で、活かされ、生かされている私たちの命

ワークスペース詩寿華の活動の根底にあるものとリンクしていることと繋がり
様々な場面で活用させていただいております

そして、5月に発売したノートの表紙にも使用いたしました

七宝柄の由来を調べると
仏教の教典に出てくる七種の宝のことで

金・銀・瑠璃(るり:青い宝石)・玻璃(はり:水晶)・しゃこ貝・珊瑚・瑪瑙(めのう:縞状の鉱物)

であると言われていて

人の御縁や繋がりは、七宝と同等の価値がある事を示している柄となるそうです

ご縁や繋がりは、宝物と同等の価値

素敵な言葉(#^.^#)

こんな素敵な意味がある柄なんだなあと思いながら
活用していただいたり、持ち歩いていただければ

さらに、パワーアップしていくのではないかと思います

皆様とのご縁に感謝を込めて

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます