学生のためのコミュニケーション術☆青森県ビューティー&メディカル専門学校

こんにちは!青森県を中心に活動している
《 色彩ライフアドバイザー 》《 数秘術研究家 》《 オラクルカードカード収集家 》の
田村静香です。http://shizu-ka.net/

コミュニケーションとは意思の疎通であり
人と人がお互いに、考えを伝え、理解をしあうことです。

 

店員「パンとライスどちらにしますか?」

客「ごはんで!」

店員「かしこまりました、ライスですね」

 

このやりとりに違和感を感じる人は
愛され上手、コミュニケーション上手☆かもしれませんですね(*´∀`*

 

先日(9月13日)
前期もパステルアートでお世話になった
青森県ビューティー&メディカル専門学校での講師のお仕事。

『人から愛されるためのコミュニケーション術』と題して
「コミュニケーション能力」を高めるためのコツやポイントを
ワークを交えながら、お伝えさせていただきました。

20180913_140224.jpg

コミュニケーションスキルは学校では教えてくれません。
歌やダンス、お習字などのように、わざわざ習うことや学ぶことをする方は少ないでしょう。

しかし、コミュニケーション能力は
暮らしの中ではとても大切なスキル「ソーシャルスキル」なんです。

私のところへいらっしゃるお客様のお悩みはだいたい4つくらいに分類されるのですが
その1番多いお悩みが「人間関係」…私は「リレーション」とカテゴリー分けをさせていただいています。

職場での人間関係からはじまり、恋愛、家族、友人…とたくさんのリレーションで
お悩みになられていらっしゃる方が多いです。

なぜこのようなことになっているのか…というと

簡単です!!

学んでいないからです(*´∀`*)

習っていないからです(*˘︶˘*).。.:*♡

それだけのことなんです♪

 

コミュニケーションの大切さは
日本経済団体連合会が昨年(2017年)実施した「新卒採用に関するアンケート調査結果」にも表れていて

新卒採用の際に選考で重視する点として「コミュニケーション能力」が15年連続で1位となっています。

(経団連HP https://www.keidanren.or.jp/policy/2017/096.pdf

 

人と人とのコミュニケーションは「人を理解すること」「人に(自分を)理解してもらうこと」。

18-09-13-22-21-33-544_deco.jpg

専門学校1年生の彼女たち。

1年後には、学生から社会人へ成長していきます。

今よりますます、コミュニケーション能力が必要となってきます。

ですから、ここで学ぶことができたことは、とても有益だったのではないかと思います。

 

コミュニケーションスキルは学ぶことで、高めることができます。

学ぶことで悩みがひとつでも減るのであれば、それに越したことはないのではないでしょうか?

 

私は、LOVE & PEACEの源流はCommunicationだと思っています。

人を理解し、そして人に(自分を)理解してもらうこと

それは、まさに思いやりであり、寄り添いです。

それを原動力に、これまでのセラピスト人生で学び、体験し得た〈 コミュニケーションの大切さ 〉を
県内を中心にお伝えして歩いています。

ご興味のある方や、うちで話して欲しいという団体さまなどいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください。