■ 〈 外部講師 〉就活のためのコミュニケーション講座☆聴く力を養う

 

こんにちは!青森県を中心に活動している
《 色彩ライフアドバイザー 》《 数秘術研究家 》《 オラクルカードカード収集家 》の
田村静香です。http://shizu-ka.net/

 

昨日は、職業人講話のお仕事で
就活中の皆様へ「色紙コミュニケーション」の講話をさせていただきました。

3時間の長丁場ですが
参加される皆様が熱心に聴いてくださるので
とても話しやすく、心地よくお仕事をさせていただけます(#^.^#)

ありがたいですね。

まずは、ココロの緊張をほぐし、尚且つコミュニケーションを体感していただくために
カードゲームのなんじゃもんじゃを♪

少しココロがOPNEになったところから

色を使って、自分を見つめるワークをペアで共有しながら進めていきます♪

最終的にはペアとなった相手をご紹介してもらう「他己紹介」をゴールとしています。

そうすることで、自分自身のことも理解しつつ
相手のことも理解しようと、意識して「聴く」ことができるのです☆

 

「聴く」ということは、簡単なようで、本当に難しいこと。

でも、それができるようになったら
人間関係での悩みの80%はなくなります。

人は、理解して欲しいと思っているし
認めてもらいたいと思っている。

正しい傾聴を学び
暮らしに活かすことができれば…。

そこを大切にこれからも「コミュニケーション」をお伝えしていきたいと思います♪