■ コミュニケーションの第1ステップは…☆ユアテック青森支社にて色彩コミュニケーション講話

 

先日、ユアテック青森支社にて
県内営業所の女性委員会の皆様に向けての
60分講話をさせていただきました。

講話タイトルは
【 色彩コミュニケーションで人間関係を円滑に 】

コミュニケーションとはどのような役割を果たしているのかを中心にした理論と
色を使ったワークによる実習を混ぜ
《 体感して繋がる 》をテーマに講話させていただきました。

どこのだれかもよく知らない人間が突然現れ、しゃべりだし
喋り手と聞き手の間には、微妙な緊張感や警戒心が流れ…
という空気は「講話あるある」でして(笑)

その空気感…壁のような境界線を
できる限り早い段階で無くすことが私(喋り手)の最初のミッション。

そこに必要なのは「安心・安全」をしっかりと体感してもらうことです。

1対1のコミュニケーションにも、それは言えることで
むしろ、一番大切なことです。

それが、信頼へと繋がり、真のコミュニケーションが建設されていきます。

安心・安全はマズローの五段階欲求(行動科学理論)の第二段階の欲求です。

つまり、人間の欲求が、コミュニケーションが円滑になるためのヒントが隠れているんです。

 

しっかり伝えなきゃ! ちゃんと話さなきゃ! 面白いこと言わなきゃ!

とか

しっかり聴かなきゃ! 話を受けとめなきゃ!

とか

よりもまずは「安心感」。

 

そのためにするべきことは…。

そんなお話をしつつな60分でした。

60分の講話では最初の10分で
いかに「安心」してもらうかを私は目指してます(*´∀`*)

リラックスした雰囲気や笑顔など
開始15分頃には、そんな空気が流れ始めます。

ありがたい!

 

そんなコミュニケーションのお話や色のお話を
今年度も色々な場所にてお伝えする機会をたくさん頂いています。

企業を始め、官公庁や就活支援組織、NPO法人、公民館事業など。

まだまだ、青森県内どこへでも出張いたしますので
ご興味のある方は、お気軽にお問い合せください。

色は心を潤し、コミュニケーションは地域を潤す

 

スケジュール
http://www.shizu-ka.net/free/schedule